開催のご案内
企業をはじめ、組織のメンタルヘルスケアに対する取り組みは、仕組み作り、担当者の知識向上等において進みつつあります。しかし、現場での問題が解決し、職場のメンタルヘルスが向上しているとは必ずしも言えないのが現状です。職場のメンタルヘルス向上や職場の活力向上のためには、これまでとは違ったアプローチが必要とされています。
「健康いきいき職場づくりフォーラム」では、これを個人の問題だけにせず、組織全体の問題として取り組むことに解決の糸口があると考えます。そこで、これまでと違うアプローチを進めるため、「Active Work Place研究会」を開催いたします。
「Active Work Place研究会」では、健康でいきいきとした職場づくりを目指す組織の方々を中心に、自組織で何をすべきかを検討し、会期を通して職場で実践することを支援してまいります。
プログラム
●全7回、9日間のプログラム
第1回(1泊2日:2013年4月下旬)
オリエンテーション、参加組織の問題意識の共有、企業事例紹介、目標設定
第2回(1日:2013年5月下旬) 情報提供、グループ討議
第3回(1日:2013年7月下旬) 情報提供、グループ討議
第4回(1日:2013年8月下旬) 情報提供、グループ討議、ワークショップ体験
第5回(1日:2013年10月上旬) 行動計画発表会、懇親会
自組織で行動計画の実践(3ヶ月)
第6回(1日:2014年1月中旬) 中間進捗発表会、情報提供
自組織で行動計画の実践(4ヶ月)
第7回(最終回、1泊2日:2014年4月下旬)※第2期と連動して開催
1年間の成果発表会、グループワーク、情報提供、第2期に対するメッセージ
※各回には毎回、研究会の場で得た知識、考えたアイディアをもとに、職場で実践していただく「宿題」があります。