情報社会において、イノベーションを成功に導くカギは、単なる多様な情報の収集ではありません。限られた「注意」の配分をどのように戦略的に行うかが重要です。本稿では、ローカル型とコスモポリタン型という2つのタイプに注目し、イノベーションを推進するネットワークと注意のバランスについて考察します。
執筆者:稲水伸行氏(東京大学大学院経済学研究科 准教授)
続きを読むためには、会員ログインしてください。
情報社会において、イノベーションを成功に導くカギは、単なる多様な情報の収集ではありません。限られた「注意」の配分をどのように戦略的に行うかが重要です。本稿では、ローカル型とコスモポリタン型という2つのタイプに注目し、イノベーションを推進するネットワークと注意のバランスについて考察します。
執筆者:稲水伸行氏(東京大学大学院経済学研究科 准教授)
続きを読むためには、会員ログインしてください。